toggle
2018-04-06

[report:2018/1/31-2/2]デザイナー・猿山修さん、山本千夏さん来竹[竹田市在住クリエイターとの協働プロジェクト]

デザイナー・猿山修さんと竹田市在住クリエイターとの協働プロジェクト「猿竹工芸商會」。

■デザイナー・猿山修×竹田市在住クリエイター協働プロジェクト「猿竹工芸商會」
 http://www.taketaartculture.com/tac2017_map06/

今年2018年10月の新作発表に向けて、2018年1月31日から2月2日まで、猿山修さんと山本千夏さんが竹田に滞在、参加クリエイターが制作した試作品に対するアドバイス等をしました。

2018年1月31日

参加クリエイターの拠点を訪問し、試作品に対してアドバイス等を行う1-2月の滞在。

最初の訪問拠点は、「WARAUHANA」中村秀利さんです。

次に向かったのは、モビールを制作中の、西村和宏さんの「へそラボ」へ。

「さる山」で揺れているモビールをベースに、プロダクトとして生み出します。

実際に組み立ててみたり・・・

2018年2月1日

雪が舞い降りる中、「月函」へ。

節分にちなんだ和菓子が、「月函」を主宰する陶芸家・中西美香さんのうつわに載って。
あたたかなお迎えをいただいてスタートしました。

図面を見ながら、細かな部分の確認をします。

2箇所めは、革作家の”paisano”小河眞平さんのアトリエがあるTSG竹田総合学院へ。

TSG竹田総合学院を後にして、3箇所めは、「木暮らし舎」豊田豪史さんのアトリエがある城原エリアへ。

町中から離れた場所なのもあり、アトリエ周辺は真っ白な雪景色!

この日のアトリエ訪問はここまで。

夕方以降は、山本千夏さんによるミニレクチャー「猿竹工芸商會ミニレクチャー第1回モノを売るとは」を初開催しました。

会場の「たけたから」の内装デザインには、本プロジェクトディレクションをつとめるOlectronica[オレクトロニカ]も参画しています。

多くのみなさまのご来場、ありがとうございました。

ミニレクチャーの後は、近くの別会場で懇親会を開催し、2日めを終了しました。

2018年2月2日

最後の訪問アトリエとなる、久住高原エリアにある「吹きガラス工房 Magma Glass Studio」へ。

工房からは、雪景色が広がります。

試作品をみながら、工房を主宰する井上愛仁さんと、細部の確認をします。

実際に作っていただきました。

Facebook にシェア

関連記事