toggle
2017-12-06

[report]アレックス・カーとめぐる城下町竹田アートツアー【中】[10/14・15開催]

TAKETA ART CULTURE 2017会期中の、10/14(土)と15(日)の午後それぞれ、「アレックス・カーとめぐる城下町竹田アートツアー」を開催しました。
レポートを、【】【中】【】【番外】の4本立てで、お届けします。
本ページは、【】に続いての2本め、【中】です。

江戸時代の歴史情緒残る石畳。
「八幡川横丁」は、アレックス・カーさんのお気に入りの通りです。
ご自身のスマートフォンで通りを撮影しながら、通り沿いの蔵の前で立ち止まりました。
「ここは昔、米蔵であり、銭湯にもなりました。入ってみましょう」と国の登録有形文化財の建物を生かした「大蔵清水湯」さんの中へ。

外観は蔵なのに中に入ると昭和時代の銭湯。アレックスさんの言葉が蘇ってきます。

そんな建物とよく合っていたのが写真家・鹿野貴司さんによる写真展「たけたのひと、たけたのいろ。」。
鹿野さんは今夏、大分県竹田市に滞在、市民の日常やものづくりの光景を撮られた写真が展示されていました。

「岡藩の迎賓館」御客屋敷や、ぽっくり地蔵、十六羅漢と雰囲気ある史跡に、アレックスさんの説明に足を止めながら、ふとたどりついた小さな家。

中から出てきたのは全身黒色の服をまとった長身長髪の男性。
ただ者ではないと参加者に一瞬緊張感が走りましたが、男性はとても柔和に自己紹介をはじめ、一気に緊張感がほぐれました。
今回のTAKETA ART CULTURE 2017に、東京から参加されているデザイナー・猿山修さんです。

職人や工場ともに作り上げる器やカトラリーは、シャープに洗練されたデザインの中にも手仕事ゆえの優しい表情を感じることができます。

アレックスさんも参加者も真剣な表情でプロダクトを眺め、早速購入されている参加者もいらっしゃいました。
実は来秋に向けて、猿山さんと竹田市在住クリエイターが協働して新作制作から流通、販売に至るプロジェクトを予定しています。

■デザイナー・猿山修 × 竹田市在住クリエイター 協働プロジェクト
http://www.taketaartculture.com/tac2017_map06/

期待に胸膨らむ見学となりました。

猿山さんの雰囲気ある空間の隣には、TAKETA ART CULTUREの聖地ともいうべき傾いた家。
その名も「gallery傾く家」があります。
「傾く家」は、竹田に移住してきた美術ユニット・オレクトロ二カが運営するギャラリーです。

アレックスさんもオレクトロ二カの作品がお気に入りで、参加者に作品の特徴を説明されました。

「傾く家」には、普段見かけない木製のコーヒードリッパーやカップ、花器、バターケース、ブローチも並んでいました。

聞くと、鹿児島県美山でカフェ「夏の庭」を営む木工作家、吉田耕平さんの作品。
吉田耕平とオレクトロニカ 作品展」です。
吉田耕平さんの作品は、北欧雑貨を思わせる温かみあふれる生活雑貨でした。

「傾く家」を出ると、間もなく「瀧廉太郎記念館」です。作曲家・瀧廉太郎が多感な時期に過ごした屋敷跡です。
先にある小さなトンネルを通ると突如流れる『荒城の月』のメロディー。

「廉太郎トンネル」とよばれるトンネルで、参加者も大盛り上がり。
廉太郎も竹田を代表するアーティストの一人。

廉太郎がかつて荒城の月の舞台、岡城へ駆けたとされる上町通りを歩きながら、通り沿いの和菓子店「但馬屋老舗」に入りました。
文化元年(1804年)創業の歴史ある和菓子店で銘菓「荒城の月」と「三笠野」をいただき、しばしの休息をとりました。

※【】から始まり、【】【番外】に続きます。

文:藪内成基
写真:藪内成基、堀場さくら、山下歩

「アレックス・カーとめぐる城下町竹田アートツアー」開催概要

[参加者募集:10/14・15]アレックス・カーとめぐる城下町竹田アートツアー

田能村竹田や瀧廉太郎を輩出した大分県竹田市には、今なお、偉大な先人の感性を育んだ豊かな自然と城下町の風情が残されています。
昨今は、多くの工芸家や芸術家が移住し、新たな創造の場が形成されています。
2011年秋の初開催から毎年展開し、今年で7年めとなる「TAKETA ART CULTURE [TAC]」には、市内外の作家が一堂に介し、城下町エリア各所にてさまざまな企画が催され、多くの来場者が訪れています。
今回は、竹田市の歴史・文化やまちづくりの現場にも造詣の深いアレックス・カー氏をガイドに招き、城下町とアートをともに楽しむ”まちあるき”アートツアーを実施しました。

[開催日]2017年10月14日(土)・15日(日) ※TAKETA ART CULTURE 2017会期中

[タイムスケジュール]
13:00 JR豊後竹田駅集合
15:00 休憩
18:00 ディナー ※アレックス・カー氏による書道パフォーマンス有り
20:00 現地解散

[アレックス・カー プロフィール] 1952年生まれ。イエール大学で日本学を専攻。東洋文化研究家、作家。
1971年に四国の東祖谷山村に茅葺きの古民家を購入。現在は京都・亀岡の矢田天満宮境内に移築された400年前の尼寺を改修して住居とし、そこを拠点に、日本各地をまわり、昔の美しさが残る日本各地の景観を観光に役立てるためのプロデュースを行っている。
著書に『美しき日本の残像』(新潮社)、『犬と鬼』(講談社)、『「日本ブランド」で行こう』(ウェイツ)など。

[主催] 竹田アートカルチャー実行委員会

Facebook にシェア

関連記事